デッキコンセプト
1.はんまーへっどをつかってみよぅ
このデッキは見た目どおり「ギガント・ハンマーヘッド専用」デッキです。セカセンから登場したハンマーヘッドは「手札を捨てるたびにパワー+3000」というユニークな能力を持っています。
つまり、手札があればパワー勝負では誰にも負けない最強(?)ユニットです。
しかし、言い換えれば「手札を大量にキープしなければならない」というデッキを選ぶデメリットがあり、青単にすら入れてもらえません。
ならば、専用のデッキを作ればいいじゃないか!・・・という結論に至りました。
キューピットデッキとの死闘は、スパイクボーイズ内では今や伝説となっています。(笑)
2.さめどろーのこんせぷとぉ
デッキのコンセプトとしては、まず「手札を大量に温存しておく」ことが最重要項目となります。
そのため、デッキには過剰なまでのドローカードを投入しています。
そして、防御手段として防御力に定評がある各種ブリザードとセンチピードを入れます。
攻撃手段はもちろんハンマーヘッドですが、3枚だけではさすがにキツイので4枚目以降のハンマーヘッドとしてギガント・シーホースを入れました。
後は、少しでも移動コスト軽減=ハンマーヘッドをパンプさせるためのエネルギー温存用の呼声ユニットと、ドロー+バウンス+ハンマーヘッド防衛手段と、1枚で3役をこなす万能ストラテジーの経済戦争。
最後に秘密兵器のマーダラー・マンティスを入れて「鮫ドローデッキ」の完成です。
3.さめどろーのたたかいかたぁ 戦略は非常に単純です。(笑)序盤はひたすらドローに専念し、中盤で手札がそこそこ増えたらハンマーヘッドを出し、後はひたすらハンマーヘッドで攻めます。
パワーではどんなユニットにも負けないのですが、確定除去が怖いので除去されそうになったら経済戦争で手札に逃がします。
除去手段が多いデッキには苦戦を強いられますが、パワー勝負のデッキとはかなり有利に戦えると思います。 |