逆転裁定
過去に質問のあったQ&Aの中で、裁定に変更があったものです。

対象カード)
サイバー・ダイブ(59)

質問)
手札から隊列召喚でユニットをプレイする際にはどうなるのですか?

過去の答え)
元々の隊列召喚でのプレイコストを支払って下さい。隊列召喚でのプレイは使用コストを変更している訳ではありません。

逆転裁定適用後の答え)
隊列召喚でカードをプレイする場合、プレイされている間のみ使用コストが変更されます。「サイバー・ダイブ」の効果が適用されている際に、手札から隊列召喚でユニットをプレイすると、隊列召喚で変更された使用コストを参照するかわりに、そのユニットの移動コストを使用することになります。



対象カード)

お菓子の家(032)
ディノエッグ(092)
海亀が旅立つ港(052)
継ぎはぎの一夜城(012)
変形城砦リコッタ(072)

質問)

.ユニット化がスタックに乗っている間に、対象としたスクエアに自分のユニットが置かれてしまいました。この場合はどうなるのですか?

過去の答え)
複数の対象をとる能力は全ての対象が不適正にならなければ可能な限り効果を発揮しようとします。この場合、ユニットになる効果は有効ですが対象にとったスクエアが不適正となってしまうので、バトルスペースに出られません。
ベーススペースにあるユニットはルールエフェクトで墓地に置かれますので、結果としては能力が解決したら墓地に置かれるという事になります。

逆転裁定適用後の答え)
「スクエア」は対象として不適切になりますが、「このカード」は対象として適切です。対象の一部だけが不適切になった場合、カードは無効化されず出来る限り実行しようとします。「ユニットとしてフリーズ状態で置く」という効果は、すべてスクエアに置く効果に依存していますから、何も実行することができません。



質問)

.「バトルフィールド・エンジェル」をユニットの無い中央エリアのスクエアにプレイしました。ルールによって「バトルフィールド・エンジェル」が破壊されてから「バトルフィールド・エンジェル」の効果がスタックに乗ると思いますが、「このカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び」という条件が満たせない様に思えます。この場合の処理はどのようになりますか?

過去の答え)
「バトルフィールド・エンジェル」の効果が誘発 → ルールによって「バトルフィールド・エンジェル」が破壊される → 「バトルフィールド・エンジェル」の効果がスタックに乗らず無効化される
という順番で解決されます。 対象を取る効果は、スタックに乗せる時に対象を選択し、適切な対象がない場合スタックに乗りません。

効果がスタックに乗る時には「バトルフィールド・エンジェル」はスクエアにないため、「同じラインのスクエアの対象のユニット」は存在せず、適切な対象がないため、効果はスタック乗らず無効化されます。

逆転裁定適用後の答え)
「バトルフィールド・エンジェル」の能力が誘発 → ルールエフェクトによって「バトルフィールド・エンジェル」が破壊される → 「バトルフィールド・エンジェル」の能力がスタックに乗る → スタックが解決される
という順番で解決されます。 能力をスタックに乗せる時または解決する時に、発生源の情報を参照する必要がある場合、発生源が「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていたならば、ゾーンを移動する前の情報を参照します。質問の例の場合、能力をスタックに載せる時には、このカードは墓地に置かれていますが、墓地に置かれる前にあったスクエアと「同じライン」のスクエアにあるユニットを対象にしてスタックに乗せ、同様にスタックを解決することができます。



質問)
「バトルフィールド・エンジェル」を相手ユニットのあるスクエアにプレイした場合、バトルの開始とスマッシュを-1する効果はどちらが先ですか?

過去の答え)
「バトルフィールド・エンジェル」の効果が誘発 → ルールによってバトル発生(「バトルフィールド・エンジェル」の効果がスタックに乗ることが予約された状態でスタックが待機) → バトル終了 → 「バトルフィールド・エンジェル」の効果がスタックに乗る → スタックが解決される
という順番で解決されます。

ただし、対象を取る効果は、スタックに乗せる時に対象を選択し、適切な対象がない場合スタックに乗りません。

バトル中に「バトルフィールド・エンジェル」が破壊された場合、効果がスタックに乗る時には「バトルフィールド・エンジェル」はスクエアにないため、「同じラインのスクエアの対象のユニット」は存在せず、適切な対象がないため、効果はスタック乗らず無効化されます。

逆転裁定適用後の答え)
「バトルフィールド・エンジェル」の能力が誘発 → ルールエフェクトによってバトル発生(「バトルフィールド・エンジェル」の能力がスタックに乗ることが予約された状態でスタックが待機) → バトル終了 → 「バトルフィールド・エンジェル」の能力がスタックに乗る → スタックが解決される
という順番で解決されます。

能力をスタックに乗せる時または解決する時に、発生源の情報を参照する必要がある場合、発生源が「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていたならば、ゾーンを移動する前の情報を参照します。質問の例の場合、バトル中に「バトルフィールドエンジェル」が破壊された場合、能力をスタックに載せる時には、このカードは墓地に置かれていますが、墓地に置かれる前にあったスクエアと「同じライン」のスクエアにあるユニットを対象にしてスタックに乗せ、同様にスタックを解決することができます。







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