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よくある質問インデックス
カードとプレイマット
移動
バトル
スマッシュ
スタックとタイミング
優先権
その他




カードとプレイマット

色:総合
最終更新日:2005.11.9
カード名(種類):ユニット
質問:
ユニットの能力は、フリーズしていても使用できますか。
回答:
はい、使用できます。

ただし、コストとして「このユニットをフリーズする」ことが必要な能力は使用できません。すでにフリーズしているカードを、さらにフリーズすることができないからです。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
「バトルフィールド・エンジェル」など、ユニットの効果は破壊されても残りますか。
回答:
「バトルフィールド・エンジェル」の効果など、誘発型の効果はユニットが破壊されても残ります。
「きらめく剣の乙女」の効果など、常在形の効果はユニットが破壊されると失われます。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
バトル中に他のユニットを乗せて攻撃力を上げることは可能ですか。
回答:
いいえ、できません。
自分のユニットのあるスクエアに、ユニットをプレイすることはできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):ユニット
質問:
「隣接する〜」の隣接とはどこのことになりますか?
回答:
もとになるスクエアの上下左右のスクエアを指します。斜めに接したスクエアは隣接するスクエアではありません。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):ベース
質問:
すでにベースがあるスクエアに、新しくベースをプレイして、すでに置かれているベースを破壊することはできますか?
回答:
いいえ、できません。すでにベースがあるスクエアに、ベースをプレイすることはできません。なんらかの効果で、すでにベースのあるスクエアに別のベースが置かれた時は、後から置かれたベースがルールによって墓地に置かれます。





移動

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):移動
質問:
自分のユニットのいるスクエアに相手が直接ユニットをプレイしてきた場合、発生するバトルを移動で回避できますか。
回答:
いいえ、できません。
他の行動に割り込んで使用できるのは、タイミングが「クイック」または「バトル」のものだけです。ユニットの移動は「ノーマル」タイミングの行動ですので、他の行動に割り込んで行うことはできません。

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):移動
質問:
自軍ユニットが自軍エリアの中央のスクエアにあったとして、このユニットを(中央のスクエアに対し)左側のスクエアに移動するスタックを積み、このスタックに挟み込んでユニットを(中央のスクエアに対し)右側へ移動するスタックを積むことは可能ですか。不可能な場合、ユニットの移動は、一つのユニットに対し移動するスタックは連続して積むことが出来ないと言う解釈で良いのでしょうか。
回答:
いいえ、できません。
他の行動に割り込んで使用できるのは、タイミングが「クイック」または「バトル」のものだけです。ユニットの移動は「ノーマル」タイミングの行動ですので、他の行動に割り込んで行うことはできません。

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):移動
質問:
移動のスタックが解決される前に、別の方向に移動することは可能ですか?
回答:
いいえ、できません。
他の行動に割り込んで使用できるのは、タイミングが「クイック」または「バトル」のものだけです。ユニットの移動は「ノーマル」タイミングの行動ですので、他の行動に割り込んで行うことはできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):移動
質問:
ユニットは同じターンに何度も移動することができますか?
回答:
はい、何度でも移動できます。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):移動
質問:
斜め方向にも移動できますか。
回答:
移動は前後左右、どこでもできますが、斜めの移動はできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
相手のターンに移動はできますか。
回答:
できません。ユニットの移動はノーマルタイミングの行動(プレリリースルールブックP13)となります。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
ユニットの移動に対して割り込まれた場合、移動コストはどうなるのでしょうか。コストを払うタイミングも教えてください。
回答:
まず、移動するユニットと移動先を宣言し、同時にコストを支払います。
割り込まれた行動によって移動ができなくなっても、コストは戻ってきません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
ユニットの移動に割り込んで、タイミングが「クイック」のカードを使用し、移動を無効にした場合、移動のために使ったエネルギーは、元のリリース状態に戻してよいのでしょうか?
回答:
戻せません。
移動を宣言すると同時に移動コストを支払います。移動に割り込んで、そのユニットが破壊された場合でも、支払った移動コストは戻ってきません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):移動
質問:
移動しようとしたら、相手ユニットがプレイしてきました。移動を取りやめることはできますか。
回答:
できません。
一度スタックに積まれた行動を取りやめることはできません。





バトル

色:総合
最終更新日:2005.11.16
カード名(種類):バトル
質問:
一旦スタックに乗ったダメージは、その後でユニットのパワーが上下した場合どうなりますか。
回答:
バトルによって与えられるバトル・ダメージは、スタックに乗せられた時点で固定され、その後ユニットのパワーが変化しても変わりません。

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):バトル
質問:
バトル発生後、第1バトルステップに何らかの効果によって相手ユニットが破壊されました。この後、第2バトルステップ、バトル終了ステップと順に進めるのですか? それとも第1バトルステップで中断されるのですか? 中断されなかった場合、バトルに勝利したとして良いですか?
回答:
はい、手順どおり最後までバトルの処理を行います。

バトル終了ステップ開始時に、いずれかひとつのユニットだけがバトルを行っているスクエアにある場合、そのユニットがバトルの勝者となります。バトル終了ステップ開始時に、両方のユニットがバトルを行っているスクエアにある場合と、両方のユニットがそのスクエアにない場合は、そのバトルを引き分けとして扱います。(この判定はストラクチャー・デッキのルールブックには明記されていません。11月発売のファースト・センチュリー構築済デッキ「フレイム・アンド・シャドー」のルールブックから明記されます。)

質問の例の場合は、バトル終了ステップ開始時に、自分のユニットだけが生き残っていますから、バトルに勝利したものとして扱います。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):バトル
質問:
バトルに勝つというのはどういう状況ですか。相打ちや勝利した後のルールによるユニット破壊は含まれますか。
回答:
バトル終了ステップの開始時に勝敗の判定が行われます。
バトル終了ステップの開始時に、どちらか一方のユニットだけがスクエアに置かれていれば、そのユニットが勝利したことになります。バトル終了ステップの開始時に、両方のユニットがスクエアに置かれていないか、両方のユニットがスクエアに置かれている場合、引き分けになり勝利したユニットはありません。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):バトル
質問:
バトルのときのアクティブ・プレイヤーは、攻撃した、攻撃されたにかかわらず、ターンプレイヤーになるのでしょうか。
回答:
自分のターンを行っているプレイヤーをアクティブ・プレイヤーと呼びます。したがって、ターンプレイヤー(自分のターンを行っているプレイヤー)は常にターンプレイヤーです。
攻撃をした、攻撃されたによって変わることはありません。

  色:総合
最終更新日:2005.10.6
カード名(種類):バトル
質問:
バトルのとき、攻撃を仕掛けている側のプレイヤーがアクティブプレイヤーになるのですか?
回答:
アクティブプレイヤーは常にターン・プレイヤーとなります。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):バトル
質問:
ユニットがダメージを受けたが生き残った場合、パワーも下がるのですか?
回答:
ユニットがバトルなどでダメージを受けたとしても、パワーの数値に変化はありません。「ダメージの結果」のみが累積し、同一ターン中にパワーと同じだけのダメージを受けた場合、ユニットは破壊され、持ち主の墓地に表向きで置かれます。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):バトル
質問:
フリーズ中のユニットはバトルすることができますか?
回答:
はい、できます。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):バトル
質問:
戦闘の結果、両方のユニットが生き残った時はどうなりますか?
回答:
バトル終了時に、後からスクエアに置かれたユニットが、ルールによって墓地に置かれます。(注: ルール・ブックに記載がもれている項目です。)

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):バトル
質問:
私のユニットがあるスクエアに、相手がユニットをプレイしてきました。バトルが開始される前に、タイミングが「クイック」のカードで相手のユニットを破壊することはできますか?
回答:
いいえ、できません。ユニットのプレイに割り込むことはできますが、バトルの開始はスタックに乗らないため、割り込むことができません。プレイが解決される前には対戦相手のユニットがいないため、当然そのユニットを破壊することはできません。プレイが解決され、ユニットがスクエアに置かれると同時にバトルが開始され、タイミングが「バトル」ではないカードは使用できなくなります。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):バトル
質問:
私のユニットがあるスクエアに、相手がユニットを移動してきました。バトルが開始される前に、タイミングが「クイック」のカードで相手のユニットを破壊することはできますか?
回答:
はい、できます。ユニットの移動に割り込んで、タイミングが「クイック」のカードを使用できます。そうすれば、ユニットの移動は無効になり、バトルも開始しません。移動が解決されると同時にバトルが開始され、タイミングが「バトル」ではないカードは使用できなくなります。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトル後にフリーズして、相手にダメージを与えるのですか?
回答:
バトルでユニットにダメージを与えるのと、スマッシュ・フェイズに相手にスマッシュ・ポイントを与えるのは違う行動です。
他のカードとバトルした時にフリーズすることはありません。
スマッシュフェイズに、スマッシュするためにフリーズした時のみスマッシュポイントを与えます。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトルをすると、フリーズしますか。
回答:
しません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
バトル終了後中央エリアに召喚されたユニットは破壊される」とは、バトルしたユニットが負けていなくても破壊されるということですか。
自軍エリアにプレイしたユニットが中央エリアに移動して、バトルで相手ユニットに勝った場合はどうなりますか。
回答:
はい、その通りです。
中央エリアに直接ユニットがプレイされた場合、プレイされたユニットが勝っても、破壊されて墓地に置かれます。
自軍エリアから移動したユニットがバトルで勝利した場合、ユニットはそのままそのスクエアに残ります。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトル
質問:
戦闘に入ったとき、タイミングが「バトル」のカードを使うのはどちらが先ですか? 優先権を持っているアクティブプレイヤーですか?
回答:
はい、そうです。





スマッシュ

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュがマイナスの値のユニットでスマッシュした場合、敵軍のスマッシュゾーンにある任意のカードを(マイナスの値分の枚数)敵軍の山札に戻すのですか。
それとも、スマッシュがマイナスの値の場合は0として扱うのですか。
回答:
スマッシュがマイナスの場合は、スマッシュが0の場合と同様に山札からスマッシュゾーンにカードは移動しません。また、スマッシュゾーンから山札にカードを戻すこともありません。

色:総合
最終更新日:2005.10.26
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュがマイナスの値のユニットでスマッシュした場合、敵軍のスマッシュゾーンにある任意のカードを(マイナスの値分の枚数)敵軍の山札に戻すのですか。
それとも、スマッシュがマイナスの値の場合は0として扱うのですか。
回答:
スマッシュがマイナスの場合は、スマッシュが0の場合と同様に山札からスマッシュゾーンにカードは移動しません。また、スマッシュゾーンから山札にカードを戻すこともありません。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュがマイナスになることはありますか?
回答:
はい、マイナスになりえます。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュ0の時にスマッシュすることはできますか?
回答:
はい、スマッシュできます。スマッシュ0のユニットが中央エリアのスクエアでスマッシュした場合、ユニットはフリーズされますが、相手の山札のカードはスマッシュゾーンに置かれません。
スマッシュ0のユニットが敵軍エリアでスマッシュした場合、相手の山札の1番上のカードをスマッシュゾーンに置きます。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):スマッシュ
質問:
相手がスマッシュするのに割り込んで、タイミングが「クイック」のカードを使うことはできますか?
回答:
いいえ、できません。スマッシュフェイズにはスマッシュ以外の行動はできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):スマッシュ
質問:
相手にスマッシュされて、スマッシュポイントが増えました。スマッシュフェイズ中にそのスマッシュポイントを使って、タイミングが「クイック」のカードを使うことはできますか?
回答:
いいえ、できません。スマッシュフェイズにはスマッシュ以外の行動はできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュするのにエネルギーは必要ですか?
回答:
いいえ、必要ありません。カードをフリーズ状態にするだけでスマッシュ・ポイントを与えることができます。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スマッシュ
質問:
スマッシュゾーンにいるカードは確認できますか。
回答:
いいえ、できません。





スタックとタイミング

色:総合
最終更新日:2005.11.9
カード名(種類):スタック
質問:
スタックに乗るユニットやベースの効果とそうではないユニットやベースの効果はどう区別すればいいですか?
回答:
ユニットやベースの効果のうち、「[コスト] 《タイミング》」という書式で書かれている効果は、その使用を宣言して[コスト]支払った時にスタックに乗る効果です。例えば「マーダラー・マンティス」の効果は、コントローラーが使用を宣言して[青2無色2]のエネルギーを支払った時にスタックに乗ります。

ユニットやベースの効果のうち、「した時」という文章が使われている効果は、その「時」にスタックに乗る誘発型効果です。例えば「兎娘キューティ・バニー」の効果は、「このカードが手札からスクエアに置かれた時」にスタックに乗ります。

ユニットやベースの効果のうち、「する時、かわりに」という文章が使われている効果は、スタックに乗ることなく効果を置き換えます。例えば「珊瑚の森の魔女」のふたつめの効果は、「そのユニットがプレイされてスクエアに置かれる時、フリーズ状態のかわりに」スタックに乗ることなくリリース状態でスクエアに置かれます。

それ以外の効果は、ユニットやベースが原則としてスクエアに置かれている間(またはカード書かれている条件を満たしている間)常に効果を発揮する常在型効果です。例えば「大いなる刃タンネピコロ」が中央エリアのスクエアに置かれる場合、効果はスタックに乗ることなく、パワーが+2000された5000の状態でスクエアに置かれます。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
スタックの関係で、一つのマスにユニットが3枚以上存在することになった場合

例えば...
スタック1 : プレイヤーAがユニット甲の移動を宣言。優先権放棄
スタック2 : プレイヤーBが甲移動予定のマスにユニット乙をプレイ
スタック3 : 更にプレイヤーAがユニット丙をそのマスにプレイ

このようなときは、どのような処理が行われますか?
回答:
ひとつのスタックに3枚以上のユニットが置かれることはありません。(例の場合、ユニットのない中央エリアのスクエアにプレイされたユニットは、即座にルールエフェクトによって破壊されるため、「珊瑚の森の魔女」など特殊なカードの効果でプレイが許容されていると仮定します。) 例の場合はスタックは逆順に解決されますので…

1、スタック3を解決。ユニット丙がスクエアに置かれる。
2、スタック2を解決。ユニット乙がスクエアに置かれる。
3、バトル発生。スタック1は待機。
4、バトル解決。その結果によって、ユニット丙のみか、ユニット乙のみか、両方のユニットが墓地に置かれる。
5、スタック1を解決。ユニット甲がスクエアに置かれる。
(1)バトルで丙が残っている場合、甲はルールにより墓地に破壊され置かれる。
(2)バトルで乙が残っている場合、バトルが発生する。
(3)バトルでどちらのユニットも残っていない場合、甲はそのままスクエアに残る。

どのタイミングでもユニットは2体までしかスクエアに置かれず、最終的には1体もしくは0体になります。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
スタックの解決中に、新しいスタックを積むことはできますか?
回答:
できます。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
相手の行動に割り込んでプレイできるタイミングはどんなときですか?
回答:
プレリリースルールブックP17にある「スタックとタイミング」を参照してください。スタックに積まれ解決する前に、クイックかバトルの行動は割り込んで行えます。
よって、相手のプレイや移動などの行動に割り込んで、手札からクイックのユニットをプレイをしたり、バトルのストラテジーをプレイしたりすることができます。ノーマルタイミングの行動となる移動やプランからのプレイは、割り込んで使うことはできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):スタックとタイミング
質問:
メインフェイズやバトルの最中に、自分のカードのみ3枚連続でプレイして任意でスタックに乗せたり、1枚ずつ処理したりすることはできますか?
回答:
フェイズやバトルのステップの開始時には、アクティブプレイヤーがまず優先権を持ちます。
優先権を持つプレイヤーが行動した場合、改めてアクティブプレイヤーが優先権を得ます。
したがって、タイミングが「クイック」や「バトル」の行動を、アクティブプレイヤーが連続してスタックに乗せることは可能です。
ただし、アクティブプレイヤーが優先権を放棄すれば、いつでも非アクティブプレイヤーが優先権を得ます。そして、両者が優先権を連続して放棄しない限り、スタックは解決されません。そのため、非アクティブプレイヤーが何かする機会を与えることなく、アクティブプレイヤーの行動を解決することはできません。





優先権

色:総合
日:2005.9.21
カード名(種類):優先権
質問:
メインフェイズにおける優先権(プレリリースルールブック18ページ)とは、どのようにして決まるのですか。
回答:
タイミングが「クイック」や「バトル」のカードは相手のメイン・フェイズにも使うことができます。
アクティブプレイヤーも非アクティブプレイヤーもどちらもカードを使うことができるわけですが、どちらも自分が先にカードが使いたい時に喧嘩にならないように、ルールでどちらが先に行動できるかが決められています。それが「優先権」です。
基本的にアクティブプレイヤーが「優先権」を持っていて、先に行動することができます。アクティブプレイヤーが何もしないことを宣言したら、非アクティブプレイヤーが行動できるようになります。

よくある会話はこんな感じでしょう。
アクティブプレイヤー:「私は何もしません。あなたも何もしないならば、メイン・フェイズを終了します。」
非アクティブプレイヤー:「では、あなたのメイン・フェイズが終わる前に、このカードを使います。」


色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):優先権
質問:
アクティブ・プレイヤーが優先権を放棄した後、非アクティブ・プレイヤーも優先権を放棄しました。その後アクティブ・プレイヤーが再度優先権を得て行動をすることは可能ですか。
回答:
両者が優先権を放棄すると、そのフェイズ(またはバトルのステップ)は終了します。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):優先権
質問:
アクティブ・プレイヤーが優先権を放棄した後、非アクティブ・プレイヤーが行動をしました。その後アクティブ・プレイヤーが再度優先権を得て行動をすることは可能ですか。
回答:
アクティブプレイヤーが優先権を放棄 → 非アクティブプレイヤーが行動した場合、優先権はアクティブプレイヤーに戻ります。
この時、アクティブプレイヤーが行動すれば、その行動はスタックに乗ります(一旦、優先権を放棄した後、優先権を持つプレイヤーが行った行動より先にスタックを積むことはできません)。





その他

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):用語の説明
質問:
プレイの解決やバトルの解決と言った、『解決』とはどのような事を指しているのですか?
回答:
厳密なルールの用語ではなく、説明用の便宜的な表現です。
「プレイの解決」は、「カードをプレイし、その効果がスタックに乗り、そのスタックが解決されること」の表現でしょう。
「バトルの解決」は、「バトルの開始からバトルの終了まですべてを処理すること」の表現でしょう。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):バトルの敗北
質問:
山札切れは最後のカードを引いた時ですか? 0枚になった時に引かなければならない時ですか?
回答:
山札が0枚になった時に敗北します。

色:総合
最終更新日:2005.10.5
カード名(種類):バトルの敗北
質問:
山札切れは最後のカードを引いた時ですか? 0枚になった時に引かなければならない時ですか?
回答:
山札を引いた時点で敗北となります。

色:総合
最終更新日:2005.10.5
カード名(種類):手札の上限
質問:
手札の上限はありますか?
回答:
手札には上限はありません。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):デュエルの準備
質問:
手札が悪いときにカードの引きなおしはできますか。
回答:
このカードゲームでは、このゲームには、いわゆるマリガン・ルール(初期手札の引きなおし)はありません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトルタイミング
質問:
タイミングが「バトル」のカードは、「クイック」や「ノーマル」のタイミングでも使用できますか。
回答:
はい、できます。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):バトルタイミング
質問:
タイミングが「バトル」のカード(「ヒュドラ・ランチャー」など)は戦闘中以外(たとえば相手がメインフェイズの優先権を放棄したときなど)で使用できますか?
回答:
はい、使用できます。
ルールブックP12「バトルタイミングまたはクイックタイミングのカードやカードの能力を使用する」の項目を参照してください。

色:総合
最終更新日:2005.11.16
カード名(種類):カードのプレイ
質問:
複数のスタックが積んであるところにさらに積んで中央エリアにプレイして場に出たユニットの破壊は後のスタックの有無に関係なくバトルが発生すればバトルの終了後に、発生しなければ直ちに破壊なのですか? それともすべてのスタックが解決されたあとに破壊されるのですか?
回答:
「バトルの発生」や「ルールによる破壊」は「スタックに乗らないルールによる効果」です。「スタックに乗らないルールによる効果」はスタックに乗ることなく直ちに解決されます。

複数のスタックが積まれている状態で、ユニットを中央エリアのユニットのないスクエアにプレイした場合、「ルールによる破壊」が直ちに解決され、次にスタックの解決に移ります。

複数のスタックが積まれている状態で、ユニットを中央エリアの相手ユニットのあるスクエアにプレイした場合、直ちに「バトルが発生」し、積まれているスタックは待機状態になります。バトルが解決した後(プレイされたユニットは、バトルに勝ってもバトル終了時にルールによって破壊されています)、待機状態から通常の状態に戻ったスタックの解決に移ります。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):カードのプレイ
質問:
カードをプレイする時、コストの支払いはいつ行われますか?
回答:
まずプレイするカードを相手に見せます。次にコストを支払います。その後、効果が発揮されます。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):ユニットのプレイ
質問:
自分のユニットが存在するスクエアに、新しいユニットをプレイしてカードが破棄されました。この場合、「スクエアに置かれた時」という効果は発動しますか?
回答:
自分のユニットのあるスクエアに、ユニットをプレイすることはできません。
ユニットをプレイした時に、何らかのカードの効果でそのスクエアに別のユニットが置かれた場合、プレイしたユニットはスクエアに置かれた時にルールによって破壊されます。その後で、プレイしたユニットの「スクエアに置かれた時」の効果がスタックに乗り、解決されます。

色:総合
最終更新日:2005.10.12
カード名(種類):プラン
質問:
プランの作成・更新もスタックに乗りますか?
回答:
はい、スタックに乗ります。

色:総合
最終更新日:2005.9.21
カード名(種類):プラン
質問:
プランゾーンにあるタイミングが「バトル」のカードは、バトル中に使うことができますか?
回答:
いいえ、使えません。プランゾーンにあるカードのプレイはすべて、タイミングは「ノーマル」になります。スタックに割り込んで使うことも、バトル中に使うこともできません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):プラン
質問:
プランゾーンが作成されている状態で相手からスマッシュを受けた場合、カードはどうなりますか。
回答:
プランゾーンにあったカードを裏向きにしてスマッシュゾーンに配置します。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):フリーズ
質問:
ユニットがフリーズする条件はどんなものがありますか?
回答:
『手札・プランゾーンからのプレイ』『スマッシュ』『カードの効果によるもの』の3点があります。移動やバトルによって、フリーズすることはありません。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):メインフェイズ
質問:
メインフェイズ 以外のフェイズに、ユニットやストラテジーをプレイできますか?
回答:
メイン・フェイズ以外のフェイズでは、定められた行動以外の行動をとることができません。よって、カードをプレイできるのはメインフェイズ のみとなります。

色:総合
最終更新日:2005.9.28
カード名(種類):リカバリーフェイズ
質問:
リカバリーフェイズの時に、「ユニットのダメージが全快します」とありますが、このユニットとは、自分と相手両方のユニットが全快するのですか?
回答:
はい、両方のプレイヤーのユニットが全快します。

色:総合
最終更新日:2005.11.9
カード名(種類):エネルギーゾーン
質問:
メインフェイズ中に何らかの効果でエネルギーゾーンに置かれるカードは必ず表側で置かれますか?
回答:
はい、必ず表側で置かれます。

(ルールブックの「4.ゲームマットの見方」 (3)エネルギーゾーンをご参照ください。)

色:総合
最終更新日:2005.11.9
カード名(種類):スマッシュゾーン
質問:
メインフェイズ中に何らかの効果でスマッシュゾーンに置かれるカードは必ず裏側で置かれますか?
回答:
はい、必ず裏側で置かれます。

(ルールブックの「4.ゲームマットの見方」 (4)スマッシュゾーンをご参照ください。)







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